耳つぼアコルデPro講座開催しました!


コロナの影響で講座を休講しておりましたが、先日久しぶりに耳つぼアコルデPro講座を開催しました!

 とは言いつつも、

  • マスクは常時着用
  • 窓を開け常に換気を行う
  • 蜜にならないようマンツーマンで実施

などなど、コロナ対策もきちんとしたうえで開催しました。

私は、受講される方が「耳つぼをどう使っていきたいか?」を大切にしています。

それでないと、私からの一方通行の講座になってしまったり、受講後悩んでしまう可能性もありますし。

 そうなってしまっては、せっかくの大切な時間がもったいないと思っているので、まず初めにどんな風に耳つぼを使っていきたいかを伺うようにしています。


今回の受講されるYさんは、セラピストになる勉強を始められ、その技術の1つに耳つぼを取り入れたいということでした。

そこで、Yさんの気持ちに応えるべく、耳つぼを熱く語りつつ私のセラピスト経験もお伝えしながら、講座を進めていきました。

私のこだわりの1つとして、「使える資格にする!」という思いがあります。

 そこで耳つぼを学ぶ際に重要な

  • 正しい位置を知る
  • 正しく”ツボ”をとる

ということを“ご自身で感じて頂く事”を大切にしております。

そこで、まず初めにしっかり耳ツボの探し方や位置の確認を図を使って座学で学んでいただき、その後、実践を交えた学びを行っています。 


今回は、同じ協会のM講師に2時間ほど協力要請し、耳のモデルさんになっていただきました。

 

Yさん、最初は「う~ん、難しい…」とおっしゃってましたが、徐々にコツをつかみ「あ、これか~!!」と納得の声も!

そして最後には「難しいけど、楽しい!」というお声も頂戴出来、とてもうれしい時間となりました。

 

Yさんが素敵なセラピストさんになることを、心から願っています(^^)/


受講生の声

Q.学ぼうと思ったきっかけはなんですか?

マッサージを習得したいと思い友人に相談したところ、耳つぼを勧められたから。

 

Q.『たか・りら』で受講をしようと思った決め手はなんですか?

ホームページを拝見して講座内容が分かりやすかったから。あとはこちらが自分に合うかと直感で思いました。

 

Q.実際に受講していかがでしたか?

講座内容はマンツーマンで充実した内容で有難かったです。1日では内容的にボリュームが多いかとは思いましたが満足できました。

 

Q.この講座をどんな人にお勧めしたいですか?

耳つぼやマッサージに興味のある方には是非、受講して頂きたいと思います。

 

Q.HIROMI(講師)の印象はいかがでしたか?

印象は始めにご挨拶させて頂いた時から好印象でした。講義を進めていううちに熱さも十分伝わってきました。